Nのために - For Nowhere Man

このブログは、「Nのために」紡いでいくブログです

2021年 明けました

2021年
明けました。
今回の年末年始は短かったです。
実際には、12月26日から1月3日の9連休。
短くはないのだけれど、何せ4日からの出社は初体験なもので。

元旦は、ゆっくり。
2日と3日はバーゲン。(今年は行きませんでした)
4日は買い物という日程に慣れていただけに、4日の初動はキツかったです。

例年であれば、初日は全社員が集まり、社長からの挨拶があるのですが、新型コロナの影響で中止。社長からのメッセージは、掲示板で届くのかなと思っていたのですが、それもなし。

その替わりに、Slackでジュニーアから強烈なメッセージが届きました。
もともと人を大切にしない、功労者をリスペクトしない体質。
それが故に、中堅以上の有能な仕事が出来る人がどんどん会社を辞めてしまっているという状況。さらに、追い打ちをかけるようなことをやっていくようです。

このコロナ禍で、どんな1年になるのか。
誰にも想像できません。

もしかすると、箱根駅伝のように、思ってもいなかった大逆転劇があるのかも知れない。ですが、そんな夢のようなことばかりを考えては生きていけません。

しっかりと、ゆっくりと、足元を踏みしめながら、用心して、歩くほかないのです。そうやっていても、落とし穴があるかも知れない。

いったい、自分は何を どうやっていけばよいのか。
それすらも、はっきりとはわかりません。

浮草のように、流されながら、流れに乗りながら決断をしていくことになるのだろうと思います。
あと1年、2年。できれば5年くらいは、この会社にいたかったけれど、どうなることか。

そう思った時、
自分のやるべきこと。
やらねばならぬこと。
やっておきたいこと。

全部ひっくるめて、いよいよ、このブログを更新していくことだけが生きるモチベーションになるのではないか。そう思って、更新していきたいと思います。