Nのために - For Nowhere Man

このブログは、「Nのために」紡いでいくブログです

スリープ状態で着信通知があった時に画面を点灯させる

スマホを買ったのは、昨年12月15日のことだった。
あれから、11ヶ月経った先日、ようやく機種変更をした。
スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼

機種変更といっても、買ったスマホにデータはコピーして、
自宅で使っていたのだけれど。

約4年前に購入したスマホの電池が急激にへたってしまったので、
やむを得ずである。

簡単に機種変更しなかったのには理由がある。
それは、LINEの引継ぎが面倒ということ。
そして、LINEの着信通知がうまくできるかどうか不安だということ。

LINEの引継ぎは、ちょっと手間取ったものの、なんとか出来た。
これは、トークのバックアップと復元が簡単にできるようになったおかげ。

危惧していた着信通知も、まったく問題なかった。
着信するまでの時間においては。

問題は、着信した時に画面が点灯しないことだった。
着信時に音は鳴るけれど、画面が点灯しない。
この現象は、LINEだけではなく、メールや電車の遅延情報なども。

これは、困ったぞと。
ググってみたても、思うような解決方法はヒットせず。
ポップアップ通知云々の問題だろうか。
そう思うしかないのか。そう考えていた。

それでも、簡単にあきらめることはせず。
気がつくごとに、検索してみた。

すると、あったのである。
解決方法が。

重要なキーワードは、「画面が点灯しない」。
このキーワードがあるかないかで、解決方法がわかるかわからないか決まるなんて。
表現は、難しすぎる...。

・通知ポップアップ
・画面が点灯しない

この2つのキーワードによって解決方法がわかったわけだが、スマホの設定に問題があることが判明した。

設定方法は、下記の通り。
設定
→ その他の通知設定
→ 画面を起動 通知受信時に画面を点灯する

着信通知があった時、画面がパッと明るく点灯した時のうれしさときたら。
心に火が灯るような、そんなものだった。

着信通知の設定がうまくいってからというもの、
機種変更したスマホを快適に使用している。

もっと早く機種変更すればよかった。
と思うくらいに。

新しいスマホは、電池の持ちがいい。
余裕で2日は持つ。
うまくすれば、3日は持つかもしれない。
とにかく素晴らしくて、ありがたい。


機種変更は無事終わった。
次は、どの格安SIMMVNOと契約をするかだ。
このことは、また後日。